テラスで遊ぼう

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 09:15

  いつもアーズローカスのテラスを華やかに演出してくださっている
鳥羽さん。
今回のアレンジは大きなかごを使って、秋らしい装いに変身させて
くださいました!

 ウサギが座っているベンチもかごも、鳥羽さんのお手製です!
 ステキ〜☆

 そしてそのセンスと知識を、月一回の『テラスで遊ぼう』で披露して
くださっています。

 今回は、陰干しして休ませておいたチューリップの球根の植えつけと、
鉢植えの植え替えを行いました。


 球根の余計な皮や茎を取り除いて
 土の中へ。
 陰干ししていた球根から生えてき
 た茎をそのままにしていた為か、
 球根がスカスカになってしまって
 いました。
 生えてきたものはすぐ切らないと
 養分が取られてしまうそうです。

 ダメもとで植えてみたので、芽が
 出るか出ないかは来年の春のお楽
 しみとのこと。
 がんばれ球根!!





 植える前に並べてみて、雰囲気
 を見ます。

 花の色や高さなどを考えてする
 この時間が楽しいですね♪

  
パンジー&アリッサム      白妙菊&ビオラ

 秋色に染まってきたテラスが、ぱっと明るくなりました♪


(田中 記)

夏に向けてテラスも模様替え

  • 2012.06.11 Monday
  • 16:48


涼しい日が多かった今年の春。
おかげでビオラやスノーボールも長い間楽しませてくれましたが、さすがに花が咲いても小さい、色が冴えない感じに…。さて、どうしたものか…。
そんなみんなの思案顔を見て、今日の「テラスで遊ぼう」はそんな淋しくなってきた春のお花から、元気カラーの夏の花へ植え替えしましょうという作戦になりました。


まずは新しく植物を植えるために土づくりからです。

conv0054.jpg


今日はいつもリーダーシップを発揮してくださっている鳥羽さん、岡さん、平井さん、野田さん、久保田さん、伊佐さん、そして初参加してくださった成田さんと7人さんの参加で、この大仕事、なんとかできそうです!

植え替えする鉢からすべて植物を抜いて、新しい土や肥料を足して第一段階準備完了。



conv0055.jpg

園芸屋さんで花の買い出しをして、底石、半分土を入れた鉢にまずは、何を植えるかレイアウトします。


conv0056.jpg

植物には太陽や水が必須ですが、実は土の中にたっぷり空気が流れるようにしてあげることも大切だとか。
ちょうどあった、発泡スチロールのかけらなど入れると水はけもよくて良いとのことで、混ぜていきます。


conv0057.jpg水はけといえば、底の穴が小さいために敬遠していた素焼きでとってもいい植木鉢を、鳥羽さんが穴を広げて使えるようにしてくださいました。

conv0059.jpg

大幅な入れ替えにテラスが一気に明るくなりました。
今まで暴れ放題だった雪柳も寄せ植えにしてもらい、少しおすまし顔になったような。


conv0062.jpg


conv0060.jpg

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

明るくなったテラス、梅雨の中でも元気を届けてくれると思いますので、ぜひ、ご覧になってください。
             (小柳 記)

バラと嬉しいニュース♪

  • 2012.05.18 Friday
  • 17:32
みなさん、こんにちは!
爽やかな風が吹く気持ちのいいお天気でしたね。
そんな日にぴったりのお知らせを2点お届けしたいと思います☆

まずは、先日より徐々に咲き始めていたALのバラ。
今がまさに見ごろ!の満開となっています
     
甘い香りも手伝って、たくさんの方々が足をとめて見てくださっています。
たまに、会員さんでない通りがかりの方に「とても綺麗ねぇ!!」と褒めてもらえたりするんですよ♪


せっかくですので、今季咲いている6種類をご紹介します。
 ← カクテル

  ゴールドバニ― →

 ← アズビス

アンクルウォルター→

 ← サラバンド

        ↓ローゼンドルフシュパリースホップ 


この日がくるまで毎週愛情いっぱいにお世話をしてくださっている、
高山辺さん、田中さん、木谷さん、
本当にいつもありがとうございます☆

そして、もう一つの嬉しいお知らせ!!
ALのバラの育ての親、木谷さんがばら展で、
一輪咲きのバラを品評する「三花」で見事2席に入賞されました☆
昨年の3席から1席上がっての入賞に喜びはひとしおでしょうね!
木谷さん、おめでとうございます☆☆


(いとう記)

バラが咲き始めました☆

  • 2012.05.07 Monday
  • 09:42

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

晴れたり雨が降ったりと忙しいお天気でしたが、そんなGWの間に
今年もアーズローカスのつるバラが咲き始めました☆



今咲いているのは『カクテル』という種類のつるバラ。
中心の黄色から、朱色のような赤へグラデーションになっていてとても
きれいです♫


そのほかのバラもつぼみが膨らんできていて、満開になるのは5月下旬
頃でしょうか・・・

アーズローカス春の風物詩・色とりどりのつるバラをぜひご覧ください☆


(田中 記)

チューリップが咲きました!

  • 2012.04.13 Friday
  • 08:52
 今日は曇りの予報でしたが、今の時間はあたたかい陽射しが差し込んで
きています。

気持ちのいい天気だなぁ〜と、テラスに出てみて気づいた私!

黄色のチューリップが咲いていました〜☆☆


みなさん覚えていますか?
このチューリップは去年の11月、記念すべき第一回の「テラスで遊ぼう」
の時に植えられたものです。☟


奥の二鉢がチューリップです。


球根を植えてから成長を日々見ていたお花が、きれいに咲いてくれるのは
何とも言えずうれしいものですね〜♪(^^)

ガーデンフレンズの皆さん、ありがとうございました。


ピンクのチューリップはもうちょっとかな?


只今、春色いっぱいのアーズローカスのテラスです☆



(もとや 記)

春爛漫になってきました

  • 2012.04.11 Wednesday
  • 16:21
 
 4Fエレベーター前を、季節の野の花やイキイキした苔でアレンジしてくださるようになって、エレベーターを待つ時やドアが開いた時の景色を楽しんでくださる方が増えてきました。

 いろんな、アイデアで彩られ、進化していますが、屋外ということで雨風にさらされ、植木鉢やプランターを置いている木の台(プランターベース)がダメになりやすいのが手入れをしていて気になることだったのですが、この度ゴムのメッシュが底についた連結可能なベースに新調してくださいました。

少し浮いているので、水がたまったりしてダメになるのが少し遅らせられ、きれいな状態が長続きしそうです。

新しいプランターベース


テラスでは今、ビオラや一輪だけですが水仙、そして忘れな草が咲き誇っています。

海棠桜満開近しそしてアーズローカスのテラスで春の使者的なお花、海棠桜もそろそろ満開間近という感じですよ。







海棠桜満開近し





今日の雨でもまだしっかりしていますので、週末、テラスのコーナーは鮮やかなピンクで染まることでしょう。















今年もぜひ、アーズローカスの海棠桜を愛でてください。

                      (小柳 記)

春らしさをもっと・もっと

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 09:58
 
 雲の流れで雪が舞ったり、温かい陽射しが出たりとコロコロ天候が変わる中でしたが、もっと春らしくお花を増やしたテラスにしましょうか、と「テラスで遊ぼう」に集まっていただきました。

 テラスを眺めて一番に視線がいくエレベーター前の飾り付けをしてくださりました。

テラスで遊ぼう
その枝はいらないかな?
もう少し左に動かしてなど、皆でバランスを考えて。

テラスで遊ぼう 

生けてくださる人によってのアレンジメントの違いも楽しいですね。
今日は平井さんがサンシュ、菊、ビオラ、ユキヤナギを使って春らしい黄色が活きたアレンジにしてくださいました。

そのあと、もう少し花を増やしましょうか?と買い出しに行って下さり、素焼きの鉢に植え付けてくださいました。

テラスで遊ぼう

底石に、培養土を入れて色のバランスを見ながら。
さて、どの鉢にしましょうか?

手際の良い皆さんのおかげで、ノースボール、マーガレット、ベルフラワーのお花が増えて、テラスがカラフルになりましたよ。
テラスd遊ぼう テラスで遊ぼう

                          マーガレットとベルフラワー

季節は移ろいます。
また、こんなお花があるとこれからの季節いいのでは?などアイデアがありましたら、ぜひご一緒にテラスで遊んでみませんか?
次回は4月16日(月)・10時半からです。

                        (小柳 記)

時が流れてきちんと咲きました!

  • 2012.03.09 Friday
  • 16:19
 
2年ほど前、「咲き終わったクリスマスローズの花をそのままにしておくと、種が落ちて芽が出ますよ」というアドバイスがあり、置いておくと、本当に芽が出てきました。
その実生で芽を出したクリスマスローズをガーデンフレンズの木谷さん、田中さん、高山辺さんが小分けにして大切に育ててくださいました。
それらをALの駐輪場の北側の小さなスペースに植え換えてくださってから1年、やっと花が咲きました!

実生から咲いたクリスマスローズ

毎週、肥料や葉の剪定など、きめ細やかに手入れをしてくださっていたおかげで、花はとっても大きく咲いています。

実生から咲いたクリスマスローズ

比較的、クリスマスローズの花期は長いですが、来館の際には下を向いて控え目に咲いているこのお花を見てもらえると嬉しいです。

そして、もうひとつニュースが。
前月テラスに加わった巣箱のえさ台に鳥が(どの種類かは分かりませんが…)来ているようです!
餌のひまわりの種と一緒に、鳥の落し物がありました。
この調子で頻繁に遊びに来て、姿を見せてくれると嬉しいですね。

                       (小柳 記)                         

楽しい空間になりつつあるテラス

  • 2012.02.28 Tuesday
  • 14:56
 
雪で冷え切った風が吹きすさぶ中、
「テラスで遊ぼう」に参加してくださった皆さんのおかげで、
春を迎える準備がまた一歩、前進しました。

今日は岡さんと久保田さんが徹底的に、床のレンガや植木鉢に芽を出し始めた雑草を抜いて下さりすっきりしました。
まだまだ気になるほどでは…と思われるかもしれませんが、
「暖かくなるとあっという間に雑草の方が伸びる」ということを経験から知っておられるので、率先して片づけてくださいました。

寒さのメリット、お花の持ちがとっても良くて、エレベーター前のアレンジメントも生け直してくださり、まだまだ美しい姿を見せてくれています。

手直しの様子を観察


テラス側をまず正面にして生け込み、くるっと180度廻して廊下側が正面になるように。


そして、テラスに一つ仲間を加えてくださいました。
巣箱    

それは…
「巣箱」です。

鳥羽さんが作ってくださいました。


ヒマワリの種とみかんを置いて。


巣箱に餌をおいて

テラスはレンガ敷きなので、水仙の植木鉢にセットしてくださいました。



水仙の球根も随分、芽が伸びてきたので、鳥が食事に来る真下に水仙が行儀よく咲き並ぶ…そんな景色も夢ではありません。


「グリーン色はカムフラージュの意味?」
<「そんなことはないけれど、やっぱり溶け込む色の方がいいかな」
「餌は何が一番?」
<「かんきつ類かな」
など話題は巣箱まわりのことに。

アーズローカスのテラスには時々、メジロやシジュウカラ、ヒヨドリ、ヤマガラなどが遊びに来ている時もあったので、野鳥の憩いの場になってくれると嬉しいですね。

皆さんも鳥来てるかな?と時々、観察してみてください。
 
                          (小柳 記)






フレッシュ!春が呼んでます

  • 2012.02.15 Wednesday
  • 16:24
 
スッキリしないお天気が続きますが、
それでもお花屋さんには春色の花がたくさん「おいで、おいで」をしているのに、足が止まります。

鳥羽さんが新たに春らしい花や枝を持って、アレンジをかえてくださいました。 

conv0150.jpg
 少しくすんできたかな?というくらいだったのですが、苔を足して下さり、瑞々しい感じになりました。

 今日のポイントは?とお聞きすると 山形のお知り合いが送ってくださったという桜の枝。既に小さなつぼみはほんのり桜色がさしています。
 毎年いただかれるようで、春の到来を感じられるとのこと。
京都よりももっと寒く、冬景色であろう山形からの春の便りです。
 桜の花が全て咲くように、水を挿し、声をかけ見守りたいと思います。conv0161.jpg

 いつも鳥羽さんがアレンジのポイントにされているのが
「心地よい不完全さ」とのこと。
この枝、切ってしまってもいいのだけど、空間に違う向きの枝があることで、イキイキしてくるでしょう?
このチューリップもう少し短くても良いのだけど、この長さに遊びがあっていいでしょう?
アレンジに間があり、余裕があり、周りの景色や置物との間に親和性が生まれるのでしょう。

conv0156.jpg

 アレンジしてくださっている時に、「はんなりと着物でお出かけ」の皆さんが集合しておられ、「可愛いわね〜」「これ素敵ね〜」とさっそく観賞してくださっていました。
鳥羽さんも花たちも嬉しそう。

conv0157.jpg

菜の花、チューリップ、椿に桜。
来館時に、季節のお便りをご覧ください。
                        (小柳 記)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM