本当に「散歩気分でハイキング」

  • 2012.04.02 Monday
  • 16:36


4月に入りましたが、まだ寒さが居座っています。
京都よりも南である奈良ならば少しは桜も見られるかも!と
ハイキングに出かけましたが、さてさて…?


今回の「散歩気分でハイキング」のコースは「山の辺の道」です。
全長は長いのですが、天理から三輪までの山に沿い伸びる緩やかな道を歩く予定。


電車に乗りましたが、せっかくのお出かけです。
寄り道がお好きな?メンバーさんがスッとスタート地点に立つ訳はありません。

conv0257.jpg近鉄に乗車、大和西大寺で乗り換えの合間に、加地さんがさりげなく買ってきてくださったデニッシュパンを10時のおやつに皆でパクリ。
まずは西大寺名物?をお腹に納めました。








conv0258.jpg
天理駅で下車、長ーいアーケードを超え、山に向かって歩き出します。

















山の辺の道の起点にした「石上(いそのかみ)神宮」は飛鳥時代、物部氏の氏神でもあったという古式ゆかしい神社で、境内には神様のお使いでもあるニワトリが悠々自適に過ごしていました。

conv0259.jpg



頭上に尾長鳥が!

尾長鶏(長鳴鶏・ながなきどりの一種の東天紅・とうてんこ・高知県産・天然記念物)は、夜間イタチなどから逃れる術として樹に低い枝から飛び乗っていくそうで、まさしく樹に鶏が鈴なりでした。
(烏骨鶏などは登れないので、鶏舎で過ごすそうです)










conv0260.jpg

森の横を抜け、溜池や小さな集落を超え、歩いていくと梅の花が。
とっても良い香りが辺りに漂います。









午後からは晴れてくるという天気予報でしたが、山沿いのせいか晴れたり時雨たり。
荷物を軽くするべく、早々にランチタイムとしました。

conv0261.jpg

美味しいお酒(重さがあるのに中林さんが持ってきてくださった)やおつまみ、おかず(春!菜の花の辛子和え)が回ってきたりして、少々風があるのもなんのその、楽しいお弁当タイムです。

conv0262.jpg
        
         ↑ お酒かな?


conv0263.jpg  デザートの桜餅

加地さんが朝から作り持ってきてくださったのが「さ・く・ら・も・ち」
デザートにいただきました。

ごちそうさまでした。

食後は仕切り直して、のんびりした景色とおしゃべりを楽しみながらゆっくりゆっくり、歩きます。
菜の花が広がったり

菜の花畑が現れたり…


conv0267.jpg

満開の桃や鮮やかな黄色のレンギョウの花が、曇り空の下ながらも春の伸びやかさを伝えてくれたり…。


conv0268.jpgこんな趣ある石畳の道も。

途中、何度となく現れる無人販売所で手に入れた、おみかんやハッサクを食べ歩き、ちょっぴり童心に戻った気分です。

conv0266.jpg

たくさん見かけた剪定が活き届いた低い木を、梅かな?でも花が無いと実はならないし…などハッキリしないまま歩いていましたが、大野さんが取り入れ忘れ?のすっかり干からびた柿の実を発見してくださり、これらが「柿の木」であることが分かり、みんなスッキリ。
きっと秋になると、たわわに実をつけた柿の木がこの辺りに広がり、豊饒の景色となるのでしょう。
素敵な「日本の原風景」が残っていて、楽しいハイキングでした。


残念ながら、時雨が止まず天候の回復も難しいので、今回は予定の行程の5/3で切り上ることにしました。
(今回のコースとほぼ並行してJRが走っており、ショートカットができ幸運でした)

conv0270.jpg  JR柳本駅舎
 小さなJRの駅・柳本駅 

小さな駅舎でトレイルセンターで教えていただいた時刻の電車を待ち、帰路に着きました。



「懐かしい景色を見ながらゆっくりと歩を進め良い時間を過ごす事ができました。
歩きながらの会話も殊の外楽しいものでした。」
東さんからメールが届きました。

次回は今回残った行程と大和三山・天香久山(あまのかぐやま)、畝傍山(うねびやま)、耳成山(みみなしやま)を行くコースを考えています。

ご一緒に「奈良はまほろば」を実感しに歩きに出かけませんか?
                   (小柳 記)


















コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM