野菜ソムリエの旬クッキング

  • 2012.08.06 Monday
  • 14:58

本日のテーマはもちろん夏野菜!
とうもろこしとかぼちゃを使ったメニューを教えてくださいましたよ☆     
 
       
調理に入る前のレクチャー風景。
実は、真面目にやっている1枚をと、みなさん手元のレシピに目を落としていらっしゃる写真を撮らせてもらいましたが、この笑顔が野菜ソムリエ酒井さんの楽しいレッスンを物語っているようで選びました♪



身を削ぐようにして切ります。
初めてやったから難しかったー!と岸本さん。

       
         蒸したかぼちゃ、色が濃く鮮やかです


稲垣さんがバジルを刻みだすと、厨房が爽やかないい香り!
バジルに甘いかぼちゃがぴったり合うこと、酒井さんも野菜ソムリエの勉強をする中で初めて知ったそうです。


山田さんは、肉ダネにコーンの衣をまとわせて。
ころころ可愛らしいです☆
      


      出来上がりは、こちら♪
      
上:牛肉のコーン蒸し
左:かぼちゃのマリネ
下:トウモロコシご飯
右:トウモロコシのすり流し

あと、こちらに映っていませんが、ココナッツ汁粉も☆


次回は秋の香りがする野菜がテーマになるんでしょうね。
それまでまだまだ暑い夏が続きます。
しっかり食べて乗り切りましょう!


(いとう記)

コメント
まだまだトウモロコシが美味しい!
教えていただいた「トウモロコシのすり流し」は、我が家で大好評! 和風仕立てなので、とってもヘルシー。これをベースに一工夫で、我が家流に変身中です(^^
  • happyflora
  • 2012/09/13 7:30 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM