収穫祭

  • 2012.10.01 Monday
  • 14:29


外では台風到来の雨風降りしきる最中、下鴨基金幹事会発案、初めての試みとしてのパーティ「収穫祭」がダイニングで盛大に催されました。

食欲・芸術の秋…どちらもアーズローカスの皆さんにとって気になるジャンル、一緒に秋の収穫に感謝して楽しみましょう!というお誘いにダイニングのテーブルは満席御礼となりました。

実は今回の「収穫祭」、打ち合わせ段階から下鴨基金幹事さんからいろんな案がたくさん出ていたのでした。

1・鯵の南蛮漬け、作るなら自前で調達しよう!
 ということで、3日前の夜に岡さん、加地さんお二人で小浜まで釣りに出かけて、見事400匹!の釣果で、新鮮な食材調達のミッションが完了しました。

conv0024.jpg conv0023.jpg

釣り人を待っていた、という感じでたくさん釣れたという鯵・アジ・あじ。 小浜産のイカも調達してきてくださいました。

2・秋の野菜や果物、お花で皆さんをお迎えする飾りつけをしよう!
 たくさんの各産地の収穫物をそれぞれ集めてくださり、当日ディスプレイしてくださいました。

conv0032.jpg

conv0027.jpg

 










エレベーター前にどーんと収穫の喜びにあふれたディスプレイをしてくださいました。



conv0028.jpg 

野田さんがお持ちくださったお花・赤いワルナスビがいいアクセントです。

4・みんな一緒に歌うショータイムも!
演奏をギター・奥村さん、薗口さん、フルート・奥田さん、ベース・加地さん、そして歌の指導?誘導?を眞野さんに、とリハーサルもしながら準備してくださいました。

などなど、6時オープンに向けて準備はバッチリです。
conv0033.jpg conv0035.jpg


conv0036.jpg








雨が降る中、続々と皆さんご来場です。

conv0038.jpg 
幹事さんによる、開会のあいさつで幕が開き、


conv0039.jpg

鯵の調達にご尽力いただいた岡さんによるユニークなあいさつ(台風接近、NHKのニュースではできるだけ外出は控えるようにというアナウンスがある中、お出ましくださった云々…)で乾杯!

conv0040.jpg

さっそく、続々とお料理がサーブされます。

conv0037.jpg



イカの塩麹あえ・
塩サーモンとベビーオニオン

塩麹で下味がしっかり入っているので、他の調味料なしでおいし〜lくいただきました。





conv0042.jpg conv0043.jpg

 次ははちきれんばかりの秋ナスを使ったチーズ焼きの逸品。
パセリとパプリカ2種のトッピングでした。

conv0044.jpg







おしゃべり、お食事の合間を縫って、幹事さんが次に出すお料理を準備してくださいました。


conv0047.jpg conv0046.jpg
里芋ごはんでほっこり      瓜と豚肉の煮込みを取り分けて



conv0048.jpg 












鯵の南蛮漬け
とってもいいサイズで骨もあたらず全部美味しくいただけました。

お箸を置く暇もないくらい、美味しい旬のものを使ったお料理が続きますが、ここでお待ちかねのショータイムです。
conv0049.jpg
豪華専属バンドの演奏、眞野さんの指揮?の元、歌の本を手に、
「見上げてごらん夜の星を」「今日の日はさよなら」などみんなが知っている歌を、気持ちよく声を揃え歌われました。

conv0050.jpg
<AL専属バンド>
Fr/奥田さん、Gu/奥村さん、薗口さん、Ba/加地さん Con/眞野さん

conv0051.jpg

その後は、色鮮やかな菊花の三杯酢や温かいサーモンときのこの蒸し物、いい香りのきのこごはん、レモンのさっぱり感が効いたいちじくのコンポートのデザートまで、季節を味わうひと時を過ごされました。

conv0052.jpg

宴もたけなわ、数日前から準備に奔走してくださり、エプロンをはずす時間もなく会を作ってくださった幹事さんたちが一同に並んで、また、来年もぜひ「収穫祭」をしたいと思います、そんなあいさつに大きな拍手が起こりました。

conv0053.jpg 

最後にはみんな席を立って手をつないで、大合唱で今年の「収穫祭」は幕を下ろしました。

<おまけ>

conv0054.jpg 








台風ですっかりあきらめていた、中秋の名月。
ちょうど雲も切れて、見事な満月が姿を現してくれました。

おなかも、そして気持ちもホクホクと満足、最後には秋空からもプレゼントをもらいました。

 

             (小柳 記)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM